2016年06月24日

そよ樹さん訪問(4・5歳児)

今月から保育園のすぐ近くにある、高齢者通所施設ケアセンター「そよ樹」さんに、4・5歳児の数人で訪問し、高齢者の方々と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり、お話を見たり聞いたりすることになりました。


初めて行くことになった子どもたちは、様子がわからず少しドキドキ。
IMG_0555.JPG


でも、利用者の方々とスタッフの方々のあたたかい眼差しに、すぐに打ち解けました。


グーチョキパーで、グーチョキパーで
IMG_0556.JPG


なにつくろ? なにつくろ?
IMG_0557.JPG


かたつむり、かたつむり
IMG_0559.JPG


「鳩時計」のパネルシアターを一緒に見て楽しんだり、
IMG_0562.JPG

IMG_0560.JPG

IMG_0561.JPG


「はらぺこあおむし」の音楽あそびを楽しみました。
ピアノに合わせて、かわいらしい歌声を披露していましたよ。
IMG_0567.JPG



最後には、肩をトントンと優しく叩いて、利用者のみなさんとふれあいました。
IMG_0570.JPG

IMG_0569.JPG


月1回のペースで、交替で訪問する予定です。
地域の方とのふれあいの機会として実施していきます。

posted by 真生きらきら保育園 at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

輪つなぎの“輪”(2歳児)

おひさまルームで、七夕の飾りにする「輪つなぎ」用の“輪”を作りました。


はじめに、絵本「ポケット」を見ました。
子どもたちは、絵本が大好き!
絵本のなかの「こんにちは」のフレーズをみんなで楽しんでいました。
IMG_0510.JPG



「ポケット」の絵本が終わったら、あらら?
先生のエプロンのポケットに何かが入ってる!

そんな声掛けに、子どもたちの目はキラキラ☆

出てきたのは、今回作る“輪”の材料の折り紙の短冊たち。

わ〜ぁ(・0・)
IMG_0514.JPG



では、制作をはじめましょう。

今回は少人数ごとに取り組みました。
IMG_0528.JPG



最初のグループ以外の子どもたちも、気になって気になって、入れ代わり立ち代わり見守りに来てくれます。
IMG_0527.JPG


好きな折り紙の柄・色を選んで、
IMG_0515.JPG


おかあさん指の先っぽに、のりをチョコンとつけて、折り紙に塗ります。
クルリンと筒状に先生と丸めて、ペタン!
IMG_0518.JPG



できたー!
IMG_0519.JPG


小さい細い指を一生懸命使って、作ってくれました。

子どもたちが作ってくれた“輪”を保育士が連結して、「輪つなぎ」に仕上げます。
お楽しみに☆

posted by 真生きらきら保育園 at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き指導(4・5歳児)

歯科学院の生徒の皆さんが来園してくださり、歯磨き指導をしてくださいました。


毎年、楽しい人形劇をしてくださいます。
IMG_0507.JPG

IMG_0508.JPG


今回も、子どもたちがよく知っている登場人物のお話で、歯磨きのこと、虫歯のことを教えていただきました。
IMG_0506.JPG

IMG_0509.JPG



お話のあとは、実際に歯ブラシを使って、歯磨き指導を受けました。


お姉さんたちに、優しく教えていただき、子どもたちも熱心に歯磨きに取り組んでいました。
IMG_0523.JPG

IMG_0524.JPG



歯科学院のみなさま、ありがとうございました。

posted by 真生きらきら保育園 at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食育指導(5歳児)

5歳児の6月の食育指導のテーマは「油」です。


油といっても様々な原材料があるという話をはじめに聞きました。

クイズ形式で、原材料となるもの(今回は植物性を取り上げています)を当てていきます。
IMG_0451.JPG


これ、なーんだ!
IMG_0455.JPG

「米、大豆、トウモロコシ、菜の花、オリーブ、ごま」という答えを知る度に、「へえ〜!」と感心する子どもたちです。



次に、3種類の油の観察&香り比べをしました。

用意されたのは、サラダ油、オリーブ油、ごま油です。


言葉ではなく、表情で感想を伝えるように言うと、面白いことになっていました(笑)
IMG_0462.JPG

IMG_0460.JPG



さあ、いよいよ調理体験です。

油を使って、ドレッシングを作ります。

4種類作ります。
マヨネーズ、和風ドレッシング、中華ドレッシング、フレンチドレッシングです。



まず、マヨネーズから。

今回、卵アレルギーのお子さんが含まれているので、保育士が作る様子をみんなで観察しました。

いつも思うのですが、食物アレルギーに対して、該当するお子さんも、そのお子さんを囲む子どもたちも、前向きな理解を示します。

「〇〇が食べられなくでかわいそう」という発想よりも、「〇〇に注意すれば、安心して(一緒に)過ごせるんだ」という理解を持ってくれます。
これは、きらきらの歴史を作ってきた卒園児の子どもたちが、そういう雰囲気を築いてくれたのだと、彼らに心から感謝しています。

ですから、クラス全員が同じ思いで、マヨネーズ作りに向き合ってくれました。
「みんなで一緒に体験しよう!」
IMG_0464.JPG


材料をボウルに入れ、混ぜます。
IMG_0465.JPG


混ぜます。
IMG_0466.JPG


混ぜて、混ぜて、混ぜます。
IMG_0467.JPG


最終の油を注いで、混ぜた時、卵液が一気に白濁し、トロトロになりました。
子どもたちは、歓声をあげていましたよ。
IMG_0473.JPG



そして、残りの3種類のドレッシングは、子どもたちが作ります。

材料の入った、容器を準備します。
IMG_0474.JPG

IMG_0476.JPG


そして、

振ります。
IMG_0482.JPG


振ります。
IMG_0483.JPG

ノリノリのBGMに乗って、仕上げました☆




試食の準備です。
今回は、キュウリとみんなが育てているプチトマトで試食します。

キュウリを切る際に、大切なお話も聞きました。
(子どもたちに、また内容を尋ねてみてください!)
IMG_0486.JPG


トマトも収穫しました。
IMG_0487.JPG

IMG_0489.JPG


キュウリを分けて、
IMG_0490.JPG


ドレッシングも分けて、
IMG_0491.JPG


さあ、試食です。
IMG_0493.JPG

*ドレッシング2度づけ禁止で食べました(^o^)

「う〜ん、美味し〜い」の連続でした。


それぞれの好みも話し合いました。
あまりに美味しくできたので、りんごぐみのお友だちにも振る舞うことにしました。

そこで、サラダを作ることにしました。
IMG_0499.JPG


完成したサラダを満足そうに見ている子どもたちが、これまたかわいらしかったです☆
IMG_0500.JPG


posted by 真生きらきら保育園 at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

はみがき指導(3歳児)

3歳児に進級してから、子どもたちがまだ使っていなかったものがあります。
それは、歯ブラシ。

ぶどうぐみに進級するにあたり、お食事セットと歯磨きセットを各自で用意していただきました。
そのことは、子どもたちにとっては大きな出来事で、一気に「おにいちゃん、おねえちゃん」になった気持ちを味わって喜んでいました。

日々の生活で、お食事セットと自分のコップは大活躍しています。

いよいよ、歯ブラシも活躍の場にあがる日がやってきました!

今回、担任の保育士がカバとワニを登場させて、楽しく指導します。
IMG_0412.JPG

IMG_0434.JPG


ワニは大きな口を開けていて、子どもたちは興味津々です。

ワニの歯にはさまっている食べ物を、折り紙で作った歯ブラシで掻き出します。

ゴシゴシ
IMG_0417.JPG

IMG_0420.JPG


ゴーシ ゴシゴシ
IMG_0419.JPG

IMG_0416.JPG

IMG_0423.JPG


みんな、楽しそうでもあり、一生懸命でもありますね。

さあ、いよいよ本物の歯ブラシを使っての実践指導へ。
IMG_0435.JPG

IMG_0438.JPG


歯ブラシは、日常生活に欠かせない道具ですが、使い方を間違えると危ない道具でもあります。
ですから、毎年、3歳児クラスの歯磨き指導の初回は、丁寧に丁寧に行うようにしています。

今年度の子どもたちも、しっかりと丁寧に取り組んでくれました。

posted by 真生きらきら保育園 at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする